フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

令和5年度百里基地航空祭へ_その1(朝)

2023年12月17日、令和5年百里基地航空祭へ行きました。

全くと言っていいほど自衛隊関係を知らないため初めて見るものばかり!終始興味深く、夢中になって過ごしていました。

機体の説明ができるわけではないのですが、おおむね見た順に記録していきます。

 

~交通メモ~

6時過ぎに水戸・三の丸庁舎をシャトルバスで出発

R50から水戸南IC常磐道〜東関東自動車道へ。

鉾田ICで降り一般道へ。7:20頃に百里基地内着

 

バスの始発が6時なので、5:50頃到着。
すると既に10台近い大型観光バスが満席!我々が着いた時には既に500人近い人が待っていたということでしょうか……


奥までよく見えなかったですが、全部で20台近くはありそうでした。想像以上の規模に驚き、私はすごいところに行くのではないかとわくわくしてきました。

 

前を行くバス

スムーズに到着。朝焼けの空がとても綺麗だった。

百里基地のキャラクターたち。 Blackがひゃくりんをつついていました、可愛い。

中へ入ると広い!広いところに沢山の飛行機!なんだかよく分からないけどすごいことは分かります。

起動飛行の説明。今思うとちゃんと読んでおけばより楽しめたんじゃないかと思います。説明も愛嬌ありますね。

あちらが茨城空港

この輸送機の機内展示もありました。固めの座席ですが思ったよりは固くなかったです。

さらに外で隊員の方と写真撮影もしてもらえるといことで、一緒に撮らせていただきました。とてもよい思い出。

角度が書いてある。

のるな

 

飛んでいる音を聞いては見上げてしまいます。

爆弾…見られるんだなぁ……

 

会場内は右を見ても左を見ても振り向いてもカメラカメラカメラ!カメラを持った人たち。そしてついているのはバズーカのような望遠レンズばかり………
私の日頃の行動範囲ではまず見ないこの光景に恐れおののきます。

マンフロット、ロープロ、ピークデザインのアンカー…カメラバック探しの際に見ていたカバンを使っている人がこんなにいるのか……
何だかとても嬉しくなりました。同人イベントに行ったときのような感覚です。こんなにこの物事を好きな人たちが集まっているのだ!未知の熱気のある世界、素晴らしいです。

 

 

続く