フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

大子町・永源寺(もみじ寺)へ_2023年11月上旬

 

そうそれは、博麗神社秋季例大祭の原稿真っただ中ーー

三連休のはじめ二日でみっちり進めることができ、これなら出かけても間に合う!せっかくの天気だしお出かけしたい、息抜きです息抜き!

 

というわけで、茨城県大子町にある永源寺通称もみじ寺へ行って参りました。

国道118号線は個人的に運転しやすくて快適なドライブです。

JR水郡線常陸大子駅の近くにある臨時駐車場に停め、歩いて向かいます。

 

水郡線の車両、カラフルでかわいい。

 

10分ほどで見えてきます。遠目に見て赤さがよく分かります。

 

全体的にはまだ青い葉もありますが、日の当たるところは真っ赤で見頃です。

実?

風で葉が舞います。

きれいな色です…

山にあるため大子の町がよく見えます。

お参りをして、下へ戻ります。

 

 

先に書いたように緑の葉もありますが、そのあたりが紅葉するころには日当たりが良く今赤い葉は散っているかもと思いました。

以前白布峠の紅葉を見てから紅葉を見るたびに、こんなにも鮮やかな色があるなら私が何を作り出しても自然の美しさには敵わないとつくづく感じたことを思い出します。

 

さて帰り道は行きと違う道で、押川沿いを歩いていきました。

続く