フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

庭_2023年12月(バラやビオラなど)

2023年12月の植物たちの様子です。

自分の生活が変わりゆく中、変わらず変わり続ける植物たちを見ては癒されていました。

バラ

シュートはこの長さでストップしました。春が楽しみです。

メルヘンツァウバー

月と撮れるかと思ったら技術が足りなかった

この葉脈もきれいです

トイトイトイ!

そろそろ休眠の時期。枯葉も増えてきました。

 

しかし相変わらずトイトイのつぼみが育っている…そろそろ剪定の時期なのですがやっちゃってよいものなのか少し悩みます。

ガーベラ

まだまだ!すごいです。

 

こぼれ種

改めて写真で見ると、足元ひょろひょろですね…

キキョウ

すっかり枯れこみました。また来年です。

 

11月末に秋まきの花たちを一気に定植しました。無事根付いて、春にはお花畑が見られたらいいなぁと思います。