フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

令和5年度百里基地航空祭へ_その2(~お昼)

 

続き

実際の飛行プログラムが始まります。

さっきまで目の前にあった機体が飛んでいます、地上でもかっこよかったのに飛んでいるとますますかっこいい。

 

 

くるりと飛んで、あっという間に空の向こうへ

 

茨城空港発の飛行機もよく見えます。いつか乗ってみたい

こちらの機体の周りは特に人が多かったです。カエルのマークがあったのですがうまく撮れていなかった。隊ごとにシンボルマークがあることを初めて知りました。周りを見るとそのワッペンを身に着けている人をよく見かけます。

 

UH-60JとU-125Aによる救助活動展示

個人的にはとても好きになりました。最後のヘリのゆらゆらとホバリングする様子に釘付けです!そしてその時のBGMがあんパンマンだったような・・・結構選曲がバラエティに富んでいて、そこも楽しかったです。宇宙戦艦ヤマト暴れん坊将軍、あんパンマン、火サスのテーマ、Ievan Polkka……間違っていたらすみません。

 

目印を落として

ヘリが向かいます

隊員が降下

見回り中

引き上げます。丁度近隣で火災があり、煙が入って臨場感が……

その後ホバリング ゆらゆらくるくる…

遠目に見ていたのですが、近くに寄ればよかった。

 

続いてF-24機による戦闘地上攻撃。

速い!あっという間に空の向こうです。実況で次は右手からくるなど分かるので助かります。

 

 

ここでお昼休憩、出店を巡りました。

焼きそばを購入して第一会場のイートインスペースへ。広い空間に沢山の机と椅子がありのんびり座って食べることが出来ました。外は風が強かった。

出店は食べ物だけでなくグッズも沢山あり目移りします。記念にワッペンと日付の入ったキーホルダーを買いました。

 

続く