フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

セダム増殖計画

 

セダムのたくましさに日々感心しています。


f:id:fjdn-sp:20240429205903j:image

 

防草シートの上にたまっている土だけでこんなにも…

このまま土を広げてみるのもありでしょうか。

 

このセダム、元は先日紹介したシレネと同じ日に購入していまたものです。じんわりと円形に大きくなっていたある日、植えたのと別のところにもセダムの欠片が落ちていました。

落ちていたというか、私が草抜きの際にちぎってしまい、そのままにしていた個体でしょう。触ってみるとなんと動きません。根付いていたのです。

 

そこから時々ちぎってはブロックの隙間に挿したりなんなりして、増やしていました。冬には一部枯れることもありますが、おおむね元気そうです。黄色の小さな花もかわいらしい。


f:id:fjdn-sp:20240429210833j:image

 

昨年、土を入れたままだった鉢にも少し植えてみたら冬の間にもこんなに大きくなりました。こぼれそうなくらいです。

このまま育てて並べるのもかわいいだろうなと思います。またあちこち増やしたいです。