フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

庭_2023年9月

もう2024年ですが、2023年9月の様子です。

種まきや土づくりもしていました。

 

ひまわり

いよいよ枯れてきました。この俯いていく様子に毎年しんみりしています。

 

 

葉は茶色くかさつき、黄色い舌状花もちりちりと細くなります。

頭を持つと種の重みでずっしりしていました。

単純にその重みで俯くだけかと思いきや、種を鳥に食べられにくくするためだったり、雨がかかって雑菌が入るのを防ぐためとも考えられているそうです。自然はうまくできている…

ガーベラ

雨粒が良い感じ まだまだ元気

バラ

新芽の柔らかい赤と育ったハリのある緑と。

そして根元がこんなに立派に…何度でも見てしまう。地植えにして1年経たずにこれとは。やはりバラはたくましい、強い、ストロングな花だと思います。

 

彼岸花

9月といえば彼岸花!白色が先に咲きました。心なしか一か所から伸びてくる茎が増えたように感じます。

ペンタス

こちらも雨の後ですね、しっとりと。

たちあおい

こんなところからこぼれ種。咲くのでしょうか。要チェックです。

アリッサムは安定安心です。かわいい

きのこ

鉢植えにきのこが生え、一日でしぼんでいきました。庭で初めて見るタイプです、どこからきたのでしょう…