フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

庭_2023年11月その1(夏の花の終わりごろと彼岸花)

2023年11月の庭の花の様子です。

夏の花が徐々に退場していく時期でした。

 

タイタンビカス

だいぶ気温も下がってきましたが、ゆっくりと花が続いていました。

種?

さすがに枯れてくる葉が多くなってきました。

たちあおい

まだ葉が元気です。こちらもそろそろ枯れる時期かと思うのですが。

コキアが先に枯れています。ちょっと不思議な感じです。

ペチュニア

こちらも勢いは落ちていますがまだ開花中

内側には新芽も見えます。

ペンタス

こちらも葉が痛んできました。

日日草

同じく。黒っぽくなっています。

ぽとりと落ちていました。

ガーベラ

まだまだ咲く

春だったら春らしいお花だと思いますし、夏に見たら夏らしい元気なお花だと思います。そしてこの秋に見ると―――その勢いが落ちてきた様子も花のしおれ方も含め、秋らしいお花と思うかもしれません。

彼岸花

きれいに根元から葉がにょきにょきと。夏まで茂ります。

ほかの花のいない時期に葉を伸ばし、にぎわってくると姿を消す。そして落ち着いてきたころにまたスッと茎が伸び、花を咲かせるのです。したたか。

秋の同期の菊が上に乗って咲いていました。

 

季節は冬に向かっています。