フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

庭(ダリア・彼岸花・コルチカム・コキアなど)_2023年10月

2023年10月の庭の様子です。

ダリア

こちらもばらりと花びらの塊

 

毎年夏に少し咲いてすぐ秋まで休むのが定番でした。

しかし今年は暑さのせいもあるのか、少し咲いたらすぐに真ん中の茎が枯れ始めてしまいました。それでも涼しくなって脇の芽が伸び始め、つぼみが育っていたのですが――――

気づかないうちに隣のバラに引っかかり、千切れてしまいました・・・

せっかく育っていたというのに、管理不足も感じて悲しい出来事です。

それもあって今シーズンの花は昨年より数は少なかったです。

しかしやはり良い花です。

皇帝ダリア

こちらは鉢植えに移して数年になります。

ピンクの花びらがキラキラしています。

彼岸花

続々と伸びて咲き、倒れてすぐに葉が伸びてきます。

こういう葉だと知ってから、散歩途中でも彼岸花がここに咲いていたのだと気づけるようになりました。

コルチカム

昨年購入し、土に埋めずとも机の上で咲く様子に感心したコルチカム。

翌年は埋めるよう書いてあったため埋めてあったものがいつの間にやら伸びていました。

そしてなんだか沢山咲きました!これが本来の勢いなのでしょうか。

割と持ちもよく、次回も楽しみです。球根はこういう楽しみがあります。

日々草

ビンカとも呼ぶそうです。手入れせずとも可愛らしい花が続いています。ありがたい。

ペンタス

安定のペンタス、まだまだ咲いてくれます。

のぞき込むと中でも咲いています。

セダム

まだ緑色です。あちこちにちぎったものを埋めて増やしています。

タイタンビカス

涼しくなりましたが、まだ咲きます。

夏場は咲くかな?と思った翌朝には全開で開き、夕方にはしぼんでいたのですが、今時期は咲いてからしぼむまで数日かかります。そのためのんびりと過程を眺めることが出来ます。秋バラに通ずるものがあります。

 

金柑

ついに黄色に!まん丸ではないのですがそういうものだったっけ・・・となっています。

ハナニラ

こ、この葉は――――ハナニラです。

春に向けてあちこちで伸び始めています。

ペチュニア

元気!内側からもまだ新芽が出てきます。

ガーベラ

こちらも元気!嬉しい限り

ほおずき

中の実が見えてきました。綺麗なものです。

お盆の印象が強いですが、この姿になると晩秋頃のイメージになります。

サフラン

芽が出始めました。

冬に向かう中でも咲くのです。

ビオラ

こぼれ種、ひとつだけ夏を越しました。もうこの時期までくれば安心です。存分に育ってほしい。

育成中の花たち

ぐんぐん育ってあっという間に花が咲いたものも。

勢いに追いつけないくらい生長していきます。発芽して本葉が出る頃までは油断できませんが、このくらいになると一安心です。むしろその勢いに置いていかれます ・・・

コキア

紅葉です!綺麗な色。さぞこぼれ種もすごいことになるでしょう。