フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

ペチュニアが冬を越して咲きました

昨年購入したペチュニアが冬を越して咲きました。


f:id:fjdn-sp:20240414163403j:image

すでに虫に食われています…

 

涼しくなるにつれて勢いがなくなり、葉もうどんこ病か白く弱々しくなっていました。例年はそこで片付けるのですが、今回は試しにそのまま置いていました。(放置していたとも言います)

するといつの間にやら葉が伸び、蕾ができて、花が咲き…たくましい。

気になる点は根が詰まっているであろうこと。このまま土ごと抜いて大きい鉢に変えてもいいのか考えましたが、ひとまずそのままいこうと思います。

育てていると選択することが多く、悩みはつきません。それも受け入れつつ楽しんでいくとよいのでしょうか。

 

何はともかく、今年もこのペチュニアが楽しめそうでとても嬉しいです。