フジダナセーブポイントinはてな

園芸旅行他色々、楽しんでいる物事の記録ブログ。別ブログからこちらへお引っ越し予定で稼働中です

わに塚の桜へ_2024年4月・山梨県韮崎市

2024年4月6日

山梨県韮崎市にあるわに塚の桜を見に行ってきました。

天気の良い日は富士山と一緒に見られる場所ですが、この日は雲が多く遠くの景色は見えにくかったです。しかし丁度満開で穏やかな陽気。桜を楽しむにはなんら問題なく。良いところでした。

 

新宿駅~(特急あずさ)~韮崎~(タクシー)~わに塚の桜

 

雲の間から八ヶ岳が見えました。

これでもか、というくらいの満開

こちらの奥に富士山が見えるはずでした。

周辺の草花など

 

近くにある武田廣神社

落ちる影にもなんだか惹かれるものがありました。

タクシーで駅へ戻る頃、遠くに富士山が見えました。

 

駅のホームから。くっきりは見えなくても満足

甲府駅で少し観光。舞鶴城へ

周辺も桜が満開

富士山

お昼過ぎには青空も見えてきました。

武田信玄
今回のヒットご飯、高原野菜とカツの弁当。
シャキシャキ生野菜がある駅弁が珍しくて、甲府駅で購入。リンゴまで入っている!
野菜もカツもおいしかったです。また食べたい。
今回のお土産、くろ玉。甲府駅で購入。
黒糖のコクのある甘さと餡の優しい甘さがおいしい。

 

朝の特急は満席で、富士山が見える地域の力か・・・と思いました。

そしてその特急あずさから見える景色はまさしく盆地。自分の住んでいるところには無い地形なので、改めて別のところへ来ているのだと感じます。そして桃の花もよく咲いていて、近くにも遠くにも濃い桃色が見えました。

 

なぜ桜を求めて、いや桜に限らずとも、見たい景色を求めて遠方まで訪れてしまうのか・・・。考えても言葉で表す事は今の私には難しい。ただただ見たいから、好きだからでいいじゃないか、と思っています。いや、思いたい。そんなわけで、いよいよ花を求めてお出かけの季節です。行けるうちにどこまでも行けるよう、がんばりたい所存です。